
日常のリズム

一級建築士試験とアナログゲーム等の日記ブログ。

【一級建築士】昨年の製図試験は。

 
ブログより「昨年(平成28年度)の製図本試験では,ミスが少なく,それなりのプランを完成させることが出来ても全体最適されてないプランは不合格とみなされました.つまり,ミスなく制限時間内にプランをまとめただけでは合格できない試験となったのです.」
 
うおーグサッときた・・・。
全く文字通り。ミスは自己採点によれば細かいものが3つ程しかなかったし、大きく条件を逸脱したわけでも無かったから、全体最適の空間構成が出来てない「足切りランク3」なんやなー\(^o^)/
 
とにかく、今年は「全体最適」の真理をマスターすべく頑張るぞ!
今年は大阪の直接指導塾に申し込んでみました。連絡が待ち遠しいです。
前半戦が始まるまでに準備もしていかんと。
 
まずはプランニング講習会ですが、日程が京都の「上手な解き方ワークショップ」講習会と被っててショック\(^o^)/笑
ワークショップの方も行ってみたかったー!
まあしゃあない。