日常のリズム

一級建築士試験に挑戦しています。学科:H27よりS学院で二年コースで通学中、ネット上で上手な勉強法に出会い、H28初受験で合格。しかし、製図:H28ランク3⇒H29ランク3。H30角番となりました。自分の中にあるものをアウトプットする場として。

【一級建築士】【製図】製図試験勉強法まとめ

ユープラの製図試験結果報告が1月5日に締め切りになったので、そろそろ真剣に合格図面の検証を始めていこうと思う。

 

ユープラのランク結果は、独自に見やすくエクセルでまとめてみたので、分類も早くなるはず。

ユープラ内での合格者数について、昨年の暮れにFacebookに投稿したところ、最近「友達承認」していただいた今年の合格者から大変参考になる勉強方法のアドバイスをいただいた。

また、大晦日にはそのやり取りをペンギンさんが記事にもしてくださった。

ura410 (ウラシドウ) 物語:【製図】製図試験合格者のトレーニング法 - livedoor Blog(ブログ)

・合格答案の傾向(こうではないか?)を掴む

・それを基に、問題を解いてみる

・解いた問題を採点・検証

また、上記に合わせて、自分のエスキス時の考えも思い出して、どのタイミングで不合格行動を取り始めたのかも書き出してみるのもいいかもしれない。

 

昨年の夏ごろに、H27の合格者の勉強方法の記事があったので、それも今回実践するべく記載しておく。

ura410 (ウラシドウ) 物語:合格者たちの上手な勉強法_ガッシーさん編 - livedoor Blog(ブログ)

ura410 (ウラシドウ) 物語:合格者たちの上手な勉強法_Yさん編 - livedoor Blog(ブログ)

 

合格答案69案をチビコマ化、ゾーン図として分析する方法。