読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のリズム

一級建築士試験とアナログゲーム等の日記ブログ。

【日記】ポケモン始めました

日記

もう更新が滞ってしまいました。nichijoです。

書くべきことは山盛りなんですが、いかんせん時間がなかなか取れない。

文章を考えるのは、細切れな時間でやりにくいんですよね。

また、できた時間を奪っている一つの原因があります。

 

 

 

f:id:nichijo_box:20161128122000j:image

ポケモンサン&ムーン買っちゃいましたよ。

 

建築士試験が終わったら我慢できなくて買ってしまいました。

春か夏ぐらいに、3DSバーチャルコンソールで初代ポケットモンスターが復活していたのは知っていましたが、当然受験勉強中の為我慢してたんで・・・

nichijoのポケモン歴は、第三世代のルビーサファイアあたりまでなんです。それ以降はどんどん増えるボケモンの数についていけなくなっちゃったとか、あんまり興味を持てなくなっちゃったとかあったんだと思いますが、ポケモンにはしばらく触れてこなかったんです。

妹がXYにはまっていたのでちょっと興味はありましたが、がっつりやる体力や時間もないなあと敬遠してました。

 

初代ポケモンは、がっつり小学生時代だったのでかなりはまっていた記憶があり、今回のVCでの復活で、あの懐かしいBGMを久しぶりに聞いた時に、

「ああ、ポケモンやりたくなってきた」

と思いましたね。初代のBGMってなんでこうワクワクするんですかね。マサラタウンのBGMとか大好きですよ。

で、設計製図の試験が9月にあって、ポケモンサンムーン発売まで待てなかったので、ピカチュウバージョンをダウンロードしてプレイしていました。

まだクチバシティに入ったばかりで放置状態になってしまっていますが(笑)

 

そうこうしているうち、サンムーンが届き、現在攻略中です。

Twitterでは、発売して数日でポケモンリーグ制覇までいってしまってる人もちらほらいて、謎の焦りを感じましたが、よくかんがえるとまだ一週間とちょっとしか経ってないですよ。

自分は寄り道しまくっていてだいぶ遅いようです。

今は2つ目の島、アーカラ島のキャプテン、マオの試練で足止めを食らっています。

ネットでもここはかなりの難関で話題になっているようです。

ボス本体よりもお供の鳥がめちゃくちゃ強いので作戦を考え中。

ほのおタイプ4体投入作戦(ボスはくさタイプ)

レベルが足りてないので修行中。以下現時点のパーティ。

f:id:nichijo_box:20161128124834j:image

今回のポケモンは油断してるとすぐやられるので結構歯ごたえがあってなかなか面白いです。

今までのポケモンはジムリーダーも、弱点タイプでレベル上げてごり押ししたらなんとかなったんですけど、今回はそれだけではちょっときつい感じです。

ていうか3Dでポケモンたちが動き回っているのがとんでもなくかわいらしくて最高です。人間キャラも等身が前作のORASより上がっていて、主人公の足が長くてなんか感心しました(笑)

 

そんな感じで、最近はポケモンで忙しいですね。(笑)

ですが建築設備士の出題分析も同時並行で進めていますよ。

一級建築士製図の検証も、来月あたりから本格的に始まりますので、今のうちに遊べるだけ遊んでおきます。

 

ちなみに、今回のポケモン、舞台はアローラ地方といい、ハワイがモチーフらしいです。

至る所に南国感があふれていて楽しいです。

そして明後日から、nichijoはハワイに旅立ちます。

旅行行ってきます。(笑)

「観光客」というポケモントレーナーがいますが、そんな感じで。

またしばらく更新が止まりそうです。