日常のリズム

一級建築士試験とアナログゲーム等の日記ブログ。

【ボードゲーム】11/15購入したもの

nichijoです。昨日は設備機器メーカーの展示会で大阪まで行ってきました。その足で、帰りにヨドバシカメラに寄り道。

ゲームコーナーをうろうろ。

ポケモンサンムーンもうすぐ発売ですね。自分は両方入ったセットを既に予約済みです。ですが3DS(newではない)が1台しかありませんので、これを機にnew3DSがほしいな。

「とびだせ どうぶつの森」もamibo対応の大型アップデートがあるみたいですし、前作持ってるから久しぶりにやりたいんですけどね。時間が無いからこれは保留だな。

 

とか考えながら、ボードゲームコーナーに到着。

でかい箱がズラリ!カード系の小箱がズラリ!

うひょーいろんなタイトルがあるーー!と顔は真顔で心は興奮。

ちらほらボドゲブログを彷徨い、少しは知識つけてきましたが、全然頭に入ってないからどれが面白いのかやはりわからん・・・

 

とりあえず以前書いていた欲しいゲーム

カルカソンヌ」「パッチワーク」「カタン」は置いてありました。

ただ「カルカソンヌJ」しか無かったです。

カルカソンヌの基本パックに加え、追加ルールとなる日本の観光名所パネルや、他特殊タイルが入った、カルカソンヌ日本向けバージョンです。タイルの色合いが本家ノーマルバージョンに比べて鮮やかな感じになっています。

個人的にはタイルの色合いが淡いのが気に入っていたので、ノーマルバージョンが欲しかったんですが、悩んだ末、我慢できなかったので購入することにしました。

 

f:id:nichijo_box:20161116122112j:image

購入品

 

あとは、「パッチワーク」にしました。カタンは予算の都合上、今回は見送りです。

また、本屋でずっと探していた

放課後さいころ倶楽部も置いてあったので、1巻だけ購入。いいぞヨドバシ!

 

~~~出費メモ

ゲッサン少年サンデー「放課後さいころ倶楽部 1巻」 596円

メビウスゲームズ「カルカソンヌJ」 3,510円

ホビージャパン「パッチワーク 日本語版」 3,080円

計 7,186円

※税込 

~~~

 

なぜか、どこを探しても置いてないんですよね。ゲッサン系が全然置いてない。

本屋からも「最近ボードゲームブーム来てるで!これオススメ!」みたいな動き出してくれたらいいのに。

 

あとは、ウミガメが島をぐるぐる回るすごろくみたいなゲーム。気になってたんですが、置いてありましたね。

 

 これですね。ウミガメのコマが積み上がったまま進んでいくのがなんかかわいい感じなんです。

f:id:nichijo_box:20161116125728j:plain

おもしろそう!

 

 

・・・という事で、晩御飯を食べた後、妻とさっそくカルカソンヌJ」からプレイいたしました。

開封・プレイレビューは次回。