読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のリズム

一級建築士試験とアナログゲーム等の日記ブログ。

【欲しいもの】【ボードゲーム】カルカソンヌ

nichijoです。

明日は奥さんからおこずかいを頂ける日です。やっとこの日が来た…!!!

 

ボードゲーム新しいの買うぞー!!と意気込んでいます。

ですが、私にはボードゲームを一緒に遊んでくれる友人が今のところ一人もおりません。

奥さんと、奥さんの姉夫婦がありがたいことに仲良くして下さっているので、数カ月に一度は誰かの家で食事会をして、その際にボードゲームを持参して遊んでもらっている程度です。

本当にありがたい存在です。この間は「ごきぶりポーカー」と「街コロ(拡張なし)」を導入してみましたが、結構好評でした。さすが人気ゲームなだけありますね。

私も楽しかったです。「ごきぶりポーカー」に関しては1勝もできませんでしたが。

奥さん曰く、私が嘘をついているときはすぐわかるそうです。悔しい!

 

ただ、こうやって多人数で遊ぶ機会は数カ月に一度という少ない頻度の為、最近はとても悶々としております。遊んでみたいゲームいっぱいありすぎて辛い。

とりあえず、奥さんと二人で遊べるゲームを探していまして、候補としては

「パッチワーク」「カルカソンヌ」あたりをチョイスしてみようと画策中です。

 

 

パッチワーク 日本語版

パッチワーク 日本語版

 

 

カルカソンヌ

カルカソンヌ

 

 

 

カルカソンヌJ

カルカソンヌJ

 

 調べたところによると、カルカソンヌは新版と旧版があるそうで。出回ってるのは新版なんだろうけども、もうちょっとよく調べないとな…

いろいろ拡張もあるみたいですね。

カルカソンヌは二人でも遊べますし、四人まででも遊べるのでこれ一つあればもし来客があっても楽しく遊べそうでいいかも。面白さは言うまでもない名作ですもんね。

どこで安く買えるか検討しなきゃ!