読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のリズム

一級建築士試験とアナログゲーム等の日記ブログ。

【一級建築士】【製図】塾⑤反省点

昨日は大阪での直接指導塾 5回目。もう半分終わってしまった。 通信添削第2課題のエスキスタイムトライアルを行ったが、ウツワとボリュームチェックの内容をまだ理解できていない。 反省点等をまとめる。 4/9(日)塾⑤・添削②エスキスタイムトライアル・国語②…

【一級建築士】考慮したこと・配慮したこと

設計製図の試験でやたらと出てくる 「配慮したこと」 「考慮したこと」 どう違うのか。 辞書で確認。 三省堂 大辞林によると、 「考慮」(名)スル 判断・行動の前に、いろいろな要素を考え合わせること。思いめぐらすこと。考え。 「-を払う」「-に入れる」…

【一級建築士】建築物省エネ法 ポイントまとめ(作成中)

ついに今週土曜日4月1日から完全施行になる「建築物省エネ法」。 実務でも知っておかないといけないことが多いので個人的に勉強として、条文中重要なところだけまとめます。 建築基準法第6条の建築確認申請とも連動します。部分的に条文が「建築基準関係規定…

【一級建築士】H29試験日程

久しぶりの投稿。 先日、平成29年度一級建築士試験の日程が試験元より発表されましたね。 平成29年一級建築士試験 受験申込情報 建築技術教育普及センターホームページ 学科の試験 7月23日(日) 設計製図の試験 10月8日(日) 合格発表 12月21日(日)(予定) うむ…

【一級建築士】設計条件の読み方

FacebookやTwitterで勉強方法についての悩みをたまにつらつら書いている。 数か月前に、H28に合格されたある合格者の方に勇気を出してFacebookで友達申請をした結果、承認と共にとても参考になるアドバイスを頂いた。 この方は過去問分析をとてもきっちりさ…

【一級建築士】直接指導塾第一回

本日大阪直接塾第一回目でした。 以下脳内整理の覚書 ・時間配分チェックシート→自分なりに調整可 ・「合格する図面」とは ・5分読みの極意 立ち読みするイメージ、条件文、いつもと違うところを見る。 じっくり読まない。条件整理の各手順の時にしっかり読むよ…

【一級建築士】受験生属性

久しぶりの投稿になります。 今回は、前から書いておきたかった自分の「受験生属性」について。 ウラ指導では、過去の合格者を講習会に呼び、勉強方法や本番での考え方など、様々な為になる話をしていただく機会を設けていて、僕もいろいろ参考にしています…

【一級建築士】昨年の製図試験は。

ura410 (ウラシドウ) 物語:東京,大阪でプランニング講習会を開催 - livedoor Blog(ブログ) ブログより「昨年(平成28年度)の製図本試験では,ミスが少なく,それなりのプランを完成させることが出来ても全体最適されてないプランは不合格とみなされまし…

【一級建築士】【学科】ウラ指導の学科本試験検証講習会に参加してきました

昨日、今日と教育的ウラ指導主催の一級建築士学科本試験の検証講習会(大阪)に参加してきました。昨日は計画、環境・設備、法規。今日は構造、施工です。僕は学科は合格しましたが、本試験で初めて目の当たりにした問題について、試験本番で、それまでに修行…

【一級建築士】【製図】製図試験勉強法まとめ

ユープラの製図試験結果報告が1月5日に締め切りになったので、そろそろ真剣に合格図面の検証を始めていこうと思う。 ユープラのランク結果は、独自に見やすくエクセルでまとめてみたので、分類も早くなるはず。 ユープラ内での合格者数について、昨年の暮れ…

【一級建築士】製図試験結果

nichijoです。前回記事からかなり日が空いてしまいました。 新婚旅行やポケモンで忙しい日々を過ごしておりまして、文章を考える時間がなかなか取れていません。 12月15日に一級建築士設計製図の試験の合格発表がありました。 結果は、不合格でした。郵送さ…

【日記】ポケモン始めました

もう更新が滞ってしまいました。nichijoです。 書くべきことは山盛りなんですが、いかんせん時間がなかなか取れない。 文章を考えるのは、細切れな時間でやりにくいんですよね。 また、できた時間を奪っている一つの原因があります。 ポケモンサン&ムーン買…

【建築実務】国土交通省 住宅・建築~法改正情報はここから~

建築士関係試験のみならず、実務でも知っておかないといけない法改正情報。 その発信元である国土交通省のホームページ。 www.mlit.go.jp

【一級建築士】平成29年度 法規 関連情報~その1:建設業法施行令の改正~

来年、平成29年度の建築士試験法規科目は、いくつか法改正があります。 しかも、これまでの試験で良く問われていた部分が変わるので、影響は大きめかと思われます。 今回はその辺の情報を記載します。(個人的な覚書にもしてますので) ①国土交通省より、「…

【建築設備士】「建築設備士」試験に(個人的に)役立つ情報箇条書き

nichijoです。 今年一級建築士に受かったら、来年度はそのまま建築設備士試験に挑戦する予定。 ということで、今後の事を考えて、以下に試験関係に役立ちそうなサイトを記録。 ★まずは試験元のホームページ。試験制度や情報は全てここを元に。 建築設備士 建…

【ボードゲーム】11/15購入したもの

nichijoです。昨日は設備機器メーカーの展示会で大阪まで行ってきました。その足で、帰りにヨドバシカメラに寄り道。 ゲームコーナーをうろうろ。 ポケモンサンムーンもうすぐ発売ですね。自分は両方入ったセットを既に予約済みです。ですが3DS(newではない)…

【欲しいもの】【ボードゲーム】カルカソンヌ

nichijoです。 明日は奥さんからおこずかいを頂ける日です。やっとこの日が来た…!!! ボードゲーム新しいの買うぞー!!と意気込んでいます。 ですが、私にはボードゲームを一緒に遊んでくれる友人が今のところ一人もおりません。 奥さんと、奥さんの姉夫…

【一級建築士】設計製図の試験 受験性がどう考えたかアンケート

こんにちは、nichijoです。 一級建築士設計製図試験は謎の多い試験です。 試験会場で答案用紙は全て試験元が回収し、手元にはエスキス用紙と本試験課題文しか残りません。 そのまま悶々とした日々を過ごし、12月15日に合格者の発表があります。 そこでわ…

【欲しいもの】iPhone用Lightning対応USBメモリ

こんにちは。nichijoです。今日は11月11日、ポッキーの日でしたっけ。 先週、社員旅行がありまして、3泊4日でカンボジアのシェムリアップへ行ってきました。 デジカメを持っていないので、iPhone6で写真や動画を撮っていましたが、元々ストレージ容量が少な…

【一級建築士】このブログの目的

こんにちは。nichijoです。 今回は、自分がブログを始めたかった理由を書きたいと思います。 現在、一級建築士試験に挑戦しています。この試験は、独学では合格することは厳しいとか、不可能に近いといった風潮があるように思います。 私自身、この試験に挑…

今後まとめたい事

どうも。nichijoです。今日は昨日よりも気温が低く、朝から寒いです。 このブログで今後まとめていきたい事をメモとして残します。 ブログをまともにやるのは初めてなので、ブログの機能を勉強するのも大変ですが、このブログの方針だけは初めに大体決めてお…

はじめまして

はじめまして、nichijoと申します。 建築の設備設計事務所で修業しており、5年目になります。 このブログは、自身の日常の事、趣味や仕事、資格勉強などについてまとめるスペースとして開設しました。 よろしくおねがいします。