日常のリズム

一級建築士試験とアナログゲーム等の日記ブログ。

【一級建築士】昨年の製図試験は。

 
ブログより「昨年(平成28年度)の製図本試験では,ミスが少なく,それなりのプランを完成させることが出来ても全体最適されてないプランは不合格とみなされました.つまり,ミスなく制限時間内にプランをまとめただけでは合格できない試験となったのです.」
 
うおーグサッときた・・・。
全く文字通り。ミスは自己採点によれば細かいものが3つ程しかなかったし、大きく条件を逸脱したわけでも無かったから、全体最適の空間構成が出来てない「足切りランク3」なんやなー\(^o^)/
 
とにかく、今年は「全体最適」の真理をマスターすべく頑張るぞ!
今年は大阪の直接指導塾に申し込んでみました。連絡が待ち遠しいです。
前半戦が始まるまでに準備もしていかんと。
 
まずはプランニング講習会ですが、日程が京都の「上手な解き方ワークショップ」講習会と被っててショック\(^o^)/笑
ワークショップの方も行ってみたかったー!
まあしゃあない。

 

【一級建築士】【学科】ウラ指導の学科本試験検証講習会に参加してきました

昨日、今日と教育的ウラ指導主催の一級建築士学科本試験の検証講習会(大阪)に参加してきました。
昨日は計画、環境・設備、法規。今日は構造、施工です。
僕は学科は合格しましたが、本試験で初めて目の当たりにした問題について、試験本番で、それまでに修行し高めてきた「上手な解き方」をちゃんと実践できていたのか?まぐれで正解したりしたのか?新出問題で考えてもわからない時、ねちっこく正答枝を選べていたのか?等を今回の講習会で確認する事で、自分の「勉強のやり方」が正しかったのかを確かめたかったのです。自分の選んだ道が正しかったのかを。
ここまでして、自分を実験台にする学科試験勉強はひとまず完成。あとは製図で、自分の道を見つけられるかです。

 

また、自分の法規の解き方のプロセスを講師の方から紹介していただきました。講師の方から、解き方が素晴らしいと絶賛していただいてかなり嬉しかったです。頑張った甲斐があります。
法規で「安定して」25点以上を取る為の細かい作戦が功を奏したかなと思います。
一日目終了後は、過去の合格者の方も合流して近くの居酒屋で講師・参加者で懇親会。初期のウラ指導の話も聞けて楽しかった!講師の方々が話してみるとめちゃくちゃフランクで面白い。行って良かったです。

学科試験本番を経験して、過去問のマスターの他にもう一つ大事な考え方がある事がわかったのですが、ペンギンさんの過去の記事で「本番対応力」という言葉が出てきます。製図でも要求される力ですが、学科でも、初めて見る問題に対しどのように立ち向かうか、という観点がある事を意識しておく必要があります。
応用力とも言えると思います。

全くわからない問題に出くわしても、上手な解き方を駆使して、四つの選択肢からいかに正解だと思う一つを選ぶか、それが合否を決める事もあるかもしれない。

過去の記事

http://blog.livedoor.jp/ura410/archives/53109825.html

【一級建築士】【製図】製図試験勉強法まとめ

ユープラの製図試験結果報告が1月5日に締め切りになったので、そろそろ真剣に合格図面の検証を始めていこうと思う。

 

ユープラのランク結果は、独自に見やすくエクセルでまとめてみたので、分類も早くなるはず。

ユープラ内での合格者数について、昨年の暮れにFacebookに投稿したところ、最近「友達承認」していただいた今年の合格者から大変参考になる勉強方法のアドバイスをいただいた。

また、大晦日にはそのやり取りをペンギンさんが記事にもしてくださった。

ura410 (ウラシドウ) 物語:【製図】製図試験合格者のトレーニング法 - livedoor Blog(ブログ)

・合格答案の傾向(こうではないか?)を掴む

・それを基に、問題を解いてみる

・解いた問題を採点・検証

また、上記に合わせて、自分のエスキス時の考えも思い出して、どのタイミングで不合格行動を取り始めたのかも書き出してみるのもいいかもしれない。

 

昨年の夏ごろに、H27の合格者の勉強方法の記事があったので、それも今回実践するべく記載しておく。

ura410 (ウラシドウ) 物語:合格者たちの上手な勉強法_ガッシーさん編 - livedoor Blog(ブログ)

ura410 (ウラシドウ) 物語:合格者たちの上手な勉強法_Yさん編 - livedoor Blog(ブログ)

 

合格答案69案をチビコマ化、ゾーン図として分析する方法。

【一級建築士】製図試験結果

nichijoです。前回記事からかなり日が空いてしまいました。

新婚旅行やポケモンで忙しい日々を過ごしておりまして、文章を考える時間がなかなか取れていません。

 

12月15日に一級建築士設計製図の試験の合格発表がありました。

結果は、不合格でした。郵送された不合格通知書には、「ランクⅢ」と記載されていました。

 

ユープラの掲示板を覗くと、既に何人か合格した報せが書かれてありました。

仕事の知り合いは、無事に合格していたようで、お願いして合格答案をいただきました。

一目見ただけで合格図面だとわかる内容で、それを見た時に、自分の能力がまだまだ合格レベルでは無かったのだと、すんなり受け入れる事が出来ました。

 

結局エスキスは、製図受験勉強中に一度も最後まで完成することができないまま、一発逆転模試や本番に挑んでいた状態だったので、そんな調子では4割の合格者の中には入れるわけがないですね。

本番では、プログラム図や階別振り分けの多数派判断ができず、完成したプランは少数派プランでした。ユープラの本番思考アンケートを見た時に、自分は少数派に入ってしまった事実を認めざるを得なかったので、来年はそこをどうやって多数派に持っていく思考ができるかを考えていかないと。

 

発表の翌日、16日から、ウラ指導の直接指導塾の申し込みが始まりました。今回は、これに申し込みをします。

今年の後半戦塾生は、6人ぐらいしかいなかったので、なんだか倍率がすごく高そうで参加できるかわかりませんが、是非ともエスキスを一人でできるようになりたい。

 

妻にも負担をかける生活が続くので、申し訳ない・・・。

次は絶対受かるぞ。

 

まずは、来月にあるユープラ検証会と、同日の直接塾説明会だ。

塾生になりたい気持ちをぶつけないといかんのかな??

 

 

総合資格の担当から、ランクは何だったかメールが来ているが、なんとなく腹立つから無視している。

しかも学校長が変わって、直々に個別面談の日程を訊くメールが来た。突いても大した回答が得られないので正直関わるのがめんどうくさい。

もう既に総合資格はあてにしていない。来年度の払える受講費も無いしね。ウラ指導一本で頑張ります。

 

建築設備士の試験は、父と一緒に頑張って来年受けようかと考えている。

一級製図と同時並行となるが、一級の学科を突破した能力があれば、学科はなんとか片手間でもいけるんじゃないかと踏んでいる。

もうどんどんせっかく勉強したことを忘れてきているし、それはもったいないしね。復習にもなるし、定着した知識を呼び起こせばさらに安定するし。

来年も勉強は続く。

【日記】ポケモン始めました

もう更新が滞ってしまいました。nichijoです。

書くべきことは山盛りなんですが、いかんせん時間がなかなか取れない。

文章を考えるのは、細切れな時間でやりにくいんですよね。

また、できた時間を奪っている一つの原因があります。

 

 

 

f:id:nichijo_box:20161128122000j:image

ポケモンサン&ムーン買っちゃいましたよ。

 

建築士試験が終わったら我慢できなくて買ってしまいました。

春か夏ぐらいに、3DSバーチャルコンソールで初代ポケットモンスターが復活していたのは知っていましたが、当然受験勉強中の為我慢してたんで・・・

nichijoのポケモン歴は、第三世代のルビーサファイアあたりまでなんです。それ以降はどんどん増えるボケモンの数についていけなくなっちゃったとか、あんまり興味を持てなくなっちゃったとかあったんだと思いますが、ポケモンにはしばらく触れてこなかったんです。

妹がXYにはまっていたのでちょっと興味はありましたが、がっつりやる体力や時間もないなあと敬遠してました。

 

初代ポケモンは、がっつり小学生時代だったのでかなりはまっていた記憶があり、今回のVCでの復活で、あの懐かしいBGMを久しぶりに聞いた時に、

「ああ、ポケモンやりたくなってきた」

と思いましたね。初代のBGMってなんでこうワクワクするんですかね。マサラタウンのBGMとか大好きですよ。

で、設計製図の試験が9月にあって、ポケモンサンムーン発売まで待てなかったので、ピカチュウバージョンをダウンロードしてプレイしていました。

まだクチバシティに入ったばかりで放置状態になってしまっていますが(笑)

 

そうこうしているうち、サンムーンが届き、現在攻略中です。

Twitterでは、発売して数日でポケモンリーグ制覇までいってしまってる人もちらほらいて、謎の焦りを感じましたが、よくかんがえるとまだ一週間とちょっとしか経ってないですよ。

自分は寄り道しまくっていてだいぶ遅いようです。

今は2つ目の島、アーカラ島のキャプテン、マオの試練で足止めを食らっています。

ネットでもここはかなりの難関で話題になっているようです。

ボス本体よりもお供の鳥がめちゃくちゃ強いので作戦を考え中。

ほのおタイプ4体投入作戦(ボスはくさタイプ)

レベルが足りてないので修行中。以下現時点のパーティ。

f:id:nichijo_box:20161128124834j:image

今回のポケモンは油断してるとすぐやられるので結構歯ごたえがあってなかなか面白いです。

今までのポケモンはジムリーダーも、弱点タイプでレベル上げてごり押ししたらなんとかなったんですけど、今回はそれだけではちょっときつい感じです。

ていうか3Dでポケモンたちが動き回っているのがとんでもなくかわいらしくて最高です。人間キャラも等身が前作のORASより上がっていて、主人公の足が長くてなんか感心しました(笑)

 

そんな感じで、最近はポケモンで忙しいですね。(笑)

ですが建築設備士の出題分析も同時並行で進めていますよ。

一級建築士製図の検証も、来月あたりから本格的に始まりますので、今のうちに遊べるだけ遊んでおきます。

 

ちなみに、今回のポケモン、舞台はアローラ地方といい、ハワイがモチーフらしいです。

至る所に南国感があふれていて楽しいです。

そして明後日から、nichijoはハワイに旅立ちます。

旅行行ってきます。(笑)

「観光客」というポケモントレーナーがいますが、そんな感じで。

またしばらく更新が止まりそうです。

 

【建築実務】国土交通省 住宅・建築~法改正情報はここから~

建築士関係試験のみならず、実務でも知っておかないといけない法改正情報。

その発信元である国土交通省のホームページ。

www.mlit.go.jp

【一級建築士】平成29年度 法規 関連情報~その1:建設業法施行令の改正~

来年、平成29年度の建築士試験法規科目は、いくつか法改正があります。

しかも、これまでの試験で良く問われていた部分が変わるので、影響は大きめかと思われます。

今回はその辺の情報を記載します。(個人的な覚書にもしてますので)

 

国土交通省より、「建設業法施行令の一部を改正する政令」の閣議決定案内。(PDF)

http://www.mlit.go.jp/common/001126181.pdf

特定建設業の許可及び監理技術者の配置が必要となる、下請契約の請負代金の額の下限について、

建築一式工事にあっては、旧:4,500万円新:6,000万円

建築一式工事以外の建設工事にあっては、旧:3,000万円新:4,000万円

にそれぞれ引き上げ

民間工事における施工体制台帳の作成が必要となる下請契約の請負代金の額の下限についても同様の引き上げ

 

また、工事現場ごとに配置が求められる主任技術者又は監理技術者を専任で配置することが必要となる重要な建設工事の請負代金の額についても、

建築一式工事にあっては、旧:5,000万円新:7,000万円

建築一式工事以外の建設工事にあっては、旧:2,500万円新:3,500万円

にそれぞれ引き上げ

 

施行日は平成28年6月1日から。ということなので、平成29年度試験範囲にガッツリ入ってきます。法規で出題されるか、施工で出題されるか、どっちでしょうね。

どちらにしろ、改正条文は一度目を通しておくべきです。特に法規で出題された場合、金額関係の事を条文で書くと何故かめちゃくちゃ読みにくいので、ポイントを押さえてマーキング処理しておかないと必ず本番で泣きを見ます。条文の文章構成・雰囲気は押えておきましょう。

また、この金額の問題は過去問でも頻出でしたから、来年の法改正問題として出る可能性高いんじゃないかなあ。なんか試験元が喜んで問題にしそう。(笑)

とりあえず、前の数値は一旦忘れてしまったほうが覚えやすそうかな?

6・4、7・3.5みたいな雰囲気で問題を解いてセットで覚えてしまった方が早そうです。

こういうやつにはあまりエネルギーを使わないのが得策です。