
日常のリズム

一級建築士試験とアナログゲーム等の日記ブログ。

【日記】ポケモン始めました

日記

もう更新が滞ってしまいました。nichijoです。

書くべきことは山盛りなんですが、いかんせん時間がなかなか取れない。

文章を考えるのは、細切れな時間でやりにくいんですよね。

また、できた時間を奪っている一つの原因があります。

 

 

 

f:id:nichijo_box:20161128122000j:image

ポケモンサン&ムーン買っちゃいましたよ。

 

建築士試験が終わったら我慢できなくて買ってしまいました。

春か夏ぐらいに、3DSバーチャルコンソールで初代ポケットモンスターが復活していたのは知っていましたが、当然受験勉強中の為我慢してたんで・・・

nichijoのポケモン歴は、第三世代のルビーサファイアあたりまでなんです。それ以降はどんどん増えるボケモンの数についていけなくなっちゃったとか、あんまり興味を持てなくなっちゃったとかあったんだと思いますが、ポケモンにはしばらく触れてこなかったんです。

妹がXYにはまっていたのでちょっと興味はありましたが、がっつりやる体力や時間もないなあと敬遠してました。

 

初代ポケモンは、がっつり小学生時代だったのでかなりはまっていた記憶があり、今回のVCでの復活で、あの懐かしいBGMを久しぶりに聞いた時に、

「ああ、ポケモンやりたくなってきた」

と思いましたね。初代のBGMってなんでこうワクワクするんですかね。マサラタウンのBGMとか大好きですよ。

で、設計製図の試験が9月にあって、ポケモンサンムーン発売まで待てなかったので、ピカチュウバージョンをダウンロードしてプレイしていました。

まだクチバシティに入ったばかりで放置状態になってしまっていますが(笑)

 

そうこうしているうち、サンムーンが届き、現在攻略中です。

Twitterでは、発売して数日でポケモンリーグ制覇までいってしまってる人もちらほらいて、謎の焦りを感じましたが、よくかんがえるとまだ一週間とちょっとしか経ってないですよ。

自分は寄り道しまくっていてだいぶ遅いようです。

今は2つ目の島、アーカラ島のキャプテン、マオの試練で足止めを食らっています。

ネットでもここはかなりの難関で話題になっているようです。

ボス本体よりもお供の鳥がめちゃくちゃ強いので作戦を考え中。

ほのおタイプ4体投入作戦(ボスはくさタイプ)

レベルが足りてないので修行中。以下現時点のパーティ。

f:id:nichijo_box:20161128124834j:image

今回のポケモンは油断してるとすぐやられるので結構歯ごたえがあってなかなか面白いです。

今までのポケモンはジムリーダーも、弱点タイプでレベル上げてごり押ししたらなんとかなったんですけど、今回はそれだけではちょっときつい感じです。

ていうか3Dでポケモンたちが動き回っているのがとんでもなくかわいらしくて最高です。人間キャラも等身が前作のORASより上がっていて、主人公の足が長くてなんか感心しました(笑)

 

そんな感じで、最近はポケモンで忙しいですね。(笑)

ですが建築設備士の出題分析も同時並行で進めていますよ。

一級建築士製図の検証も、来月あたりから本格的に始まりますので、今のうちに遊べるだけ遊んでおきます。

 

ちなみに、今回のポケモン、舞台はアローラ地方といい、ハワイがモチーフらしいです。

至る所に南国感があふれていて楽しいです。

そして明後日から、nichijoはハワイに旅立ちます。

旅行行ってきます。(笑)

「観光客」というポケモントレーナーがいますが、そんな感じで。

またしばらく更新が止まりそうです。

 

【建築実務】国土交通省 住宅・建築~法改正情報はここから~

一級建築士 建築実務

建築士関係試験のみならず、実務でも知っておかないといけない法改正情報。

その発信元である国土交通省のホームページ。

www.mlit.go.jp

【一級建築士】平成29年度 法規 関連情報~その1:建設業法施行令の改正~

一級建築士

来年、平成29年度の建築士試験法規科目は、いくつか法改正があります。

しかも、これまでの試験で良く問われていた部分が変わるので、影響は大きめかと思われます。

今回はその辺の情報を記載します。(個人的な覚書にもしてますので)

 

国土交通省より、「建設業法施行令の一部を改正する政令」の閣議決定案内。(PDF)

http://www.mlit.go.jp/common/001126181.pdf

特定建設業の許可及び監理技術者の配置が必要となる、下請契約の請負代金の額の下限について、

建築一式工事にあっては、旧:4,500万円新:6,000万円

建築一式工事以外の建設工事にあっては、旧:3,000万円新:4,000万円

にそれぞれ引き上げ

民間工事における施工体制台帳の作成が必要となる下請契約の請負代金の額の下限についても同様の引き上げ

 

また、工事現場ごとに配置が求められる主任技術者又は監理技術者を専任で配置することが必要となる重要な建設工事の請負代金の額についても、

建築一式工事にあっては、旧:5,000万円新:7,000万円

建築一式工事以外の建設工事にあっては、旧:2,500万円新:3,500万円

にそれぞれ引き上げ

 

施行日は平成28年6月1日から。ということなので、平成29年度試験範囲にガッツリ入ってきます。法規で出題されるか、施工で出題されるか、どっちでしょうね。

どちらにしろ、改正条文は一度目を通しておくべきです。特に法規で出題された場合、金額関係の事を条文で書くと何故かめちゃくちゃ読みにくいので、ポイントを押さえてマーキング処理しておかないと必ず本番で泣きを見ます。条文の文章構成・雰囲気は押えておきましょう。

また、この金額の問題は過去問でも頻出でしたから、来年の法改正問題として出る可能性高いんじゃないかなあ。なんか試験元が喜んで問題にしそう。(笑)

とりあえず、前の数値は一旦忘れてしまったほうが覚えやすそうかな?

6・4、7・3.5みたいな雰囲気で問題を解いてセットで覚えてしまった方が早そうです。

こういうやつにはあまりエネルギーを使わないのが得策です。

【建築設備士】「建築設備士」試験に(個人的に)役立つ情報箇条書き

建築設備士

nichijoです。

今年一級建築士に受かったら、来年度はそのまま建築設備士試験に挑戦する予定。

ということで、今後の事を考えて、以下に試験関係に役立ちそうなサイトを記録。

 

★まずは試験元のホームページ。試験制度や情報は全てここを元に。

建築設備士 建築技術教育普及センターホームページ

 

★それから法令集。建築設備関係は専用法令集があります。

www.inoueshoin.co.jp

 

★あとは、過去に受験されていた方のブログを見つけたので、参考とさせていただきます。有りがたい事です。建築設備士試験は建築士試験と違って、情報量が圧倒的に少ないので、とてもこういったブログがあること自体が稀。

私のブログも将来的には建築士試験関係の情報が集まった、いい感じのブログにしていきたいです。

一級建築士も受験されている方。

blog.livedoor.jp

平成23年に1次試験受験、合格された方。

denkinyumon.web.fc2.com

③掲示板での体験談。

[復元-585] 建築設備士 受験体験談 / あっちゃん

④メルマガ。

melma.com

⑤建築設備関連の法令一覧。迷ったらここから確認。実務にも役立つ。

www.geocities.jp

 

とりあえずこんな感じにしておきましょう。

 

【ボードゲーム】11/15購入したもの

ボードゲーム

nichijoです。昨日は設備機器メーカーの展示会で大阪まで行ってきました。その足で、帰りにヨドバシカメラに寄り道。

ゲームコーナーをうろうろ。

ポケモンサンムーンもうすぐ発売ですね。自分は両方入ったセットを既に予約済みです。ですが3DS(newではない)が1台しかありませんので、これを機にnew3DSがほしいな。

「とびだせ どうぶつの森」もamibo対応の大型アップデートがあるみたいですし、前作持ってるから久しぶりにやりたいんですけどね。時間が無いからこれは保留だな。

 

とか考えながら、ボードゲームコーナーに到着。

でかい箱がズラリ!カード系の小箱がズラリ!

うひょーいろんなタイトルがあるーー!と顔は真顔で心は興奮。

ちらほらボドゲブログを彷徨い、少しは知識つけてきましたが、全然頭に入ってないからどれが面白いのかやはりわからん・・・

 

とりあえず以前書いていた欲しいゲーム

カルカソンヌ」「パッチワーク」「カタン」は置いてありました。

ただ「カルカソンヌJ」しか無かったです。

カルカソンヌの基本パックに加え、追加ルールとなる日本の観光名所パネルや、他特殊タイルが入った、カルカソンヌ日本向けバージョンです。タイルの色合いが本家ノーマルバージョンに比べて鮮やかな感じになっています。

個人的にはタイルの色合いが淡いのが気に入っていたので、ノーマルバージョンが欲しかったんですが、悩んだ末、我慢できなかったので購入することにしました。

 

f:id:nichijo_box:20161116122112j:image

購入品

 

あとは、「パッチワーク」にしました。カタンは予算の都合上、今回は見送りです。

また、本屋でずっと探していた

放課後さいころ倶楽部も置いてあったので、1巻だけ購入。いいぞヨドバシ!

 

~~~出費メモ

ゲッサン少年サンデー「放課後さいころ倶楽部 1巻」 596円

メビウスゲームズ「カルカソンヌJ」 3,510円

ホビージャパン「パッチワーク 日本語版」 3,080円

計 7,186円

※税込 

~~~

 

なぜか、どこを探しても置いてないんですよね。ゲッサン系が全然置いてない。

本屋からも「最近ボードゲームブーム来てるで!これオススメ!」みたいな動き出してくれたらいいのに。

 

あとは、ウミガメが島をぐるぐる回るすごろくみたいなゲーム。気になってたんですが、置いてありましたね。

 

 これですね。ウミガメのコマが積み上がったまま進んでいくのがなんかかわいい感じなんです。

f:id:nichijo_box:20161116125728j:plain

おもしろそう!

 

 

・・・という事で、晩御飯を食べた後、妻とさっそくカルカソンヌJ」からプレイいたしました。

開封・プレイレビューは次回。

 

【欲しいもの】【ボードゲーム】カルカソンヌ

ボードゲーム

nichijoです。

明日は奥さんからおこずかいを頂ける日です。やっとこの日が来た…!!!

 

ボードゲーム新しいの買うぞー!!と意気込んでいます。

ですが、私にはボードゲームを一緒に遊んでくれる友人が今のところ一人もおりません。

奥さんと、奥さんの姉夫婦がありがたいことに仲良くして下さっているので、数カ月に一度は誰かの家で食事会をして、その際にボードゲームを持参して遊んでもらっている程度です。

本当にありがたい存在です。この間は「ごきぶりポーカー」と「街コロ(拡張なし)」を導入してみましたが、結構好評でした。さすが人気ゲームなだけありますね。

私も楽しかったです。「ごきぶりポーカー」に関しては1勝もできませんでしたが。

奥さん曰く、私が嘘をついているときはすぐわかるそうです。悔しい!

 

ただ、こうやって多人数で遊ぶ機会は数カ月に一度という少ない頻度の為、最近はとても悶々としております。遊んでみたいゲームいっぱいありすぎて辛い。

とりあえず、奥さんと二人で遊べるゲームを探していまして、候補としては

「パッチワーク」「カルカソンヌ」あたりをチョイスしてみようと画策中です。

 

 

パッチワーク 日本語版

パッチワーク 日本語版

 

 

カルカソンヌ

カルカソンヌ

 

 

 

カルカソンヌJ

カルカソンヌJ

 

 調べたところによると、カルカソンヌは新版と旧版があるそうで。出回ってるのは新版なんだろうけども、もうちょっとよく調べないとな…

いろいろ拡張もあるみたいですね。

カルカソンヌは二人でも遊べますし、四人まででも遊べるのでこれ一つあればもし来客があっても楽しく遊べそうでいいかも。面白さは言うまでもない名作ですもんね。

どこで安く買えるか検討しなきゃ!

 

【一級建築士】設計製図の試験 受験性がどう考えたかアンケート

一級建築士

こんにちは、nichijoです。

一級建築士設計製図試験は謎の多い試験です。

試験会場で答案用紙は全て試験元が回収し、手元にはエスキス用紙と本試験課題文しか残りません。

そのまま悶々とした日々を過ごし、12月15日に合格者の発表があります。

そこでわかるのは、合格したか、してないかだけです。

受験者には4つのランクがつけられ、合格はランク1のみです。その他のランク、ランク2~4は全て不合格です。ランク2~4は、どの程度の能力が不足しているかというぐらいしかわからず、何が原因で不合格になったかが公開されないので、そういうところが謎な試験です。

 

本番から合格発表までは何もすることが無いのか?

実はそんな事は無く、むしろ試験後の記憶が鮮明なうちに、再現図を起こします。

そして、「ユーザープランニング」に参加しましょう。

「ユーザープランニング」とは、こちら↓

ura410 (ウラシドウ) 物語:一級建築士製図試験,お疲れさまでした - livedoor Blog(ブログ)

つまり、インターネット上の再現図面展です。

 

上記リンクの「教育的ウラ指導」さんの設計製図戦略は、全てこのユーザープランニングで集めた受験生の答案を徹底的に分析した結果から、本試験を合格するために必要最低限な能力を身に付ける指導をされています。

(この「必要最低限な能力」というのが製図試験勉強においては、結構重要な考え方だと思います。)

私もいろいろな一級建築士受験指導のサイトや学校を検証した結果、ウラ指導さんの指導方針に惹かれて、ついていくことに決めています。

(なぜウラ指導さんが良かったかは、また別の記事にしますね。)

 

本日は、そんな製図試験本番で、受験生たちがどのように考えたのかをアンケートとして集計するイベントがありましたので、さっそく回答してみました。

アンケートの主旨は以下の記事を参照。

ura410 (ウラシドウ) 物語:【製図】他の受験生たちに聞きたい!「本番中,どう考えたの?」アンケート - livedoor Blog(ブログ)

※アンケートはユーザープランニングに再現図を提出し、参加していないと回答することや、アンケート結果を見る事はできません。

 

合格発表後は、ユーザープランニングに展示されているすべての答案について、ランクが公開され、「どんな図面が合格プランなのか」がわかるようになります。

また、年明けの1月頃にはこれらの内容を検証した「ユープラ検証会」も東京・大阪で開催されます。

 

こんな感じで、製図試験は受けたら終わりではないのです。むしろ、不合格になってしまった場合に次どうするかを考えるのは、この期間が勝負だという事です。

 

この事実を知っているか知らないかは、とても大きなことだと思います。

ちなみに、大手資格学校ではこんなことは一切行いません。試験が終わったら全く関わることがないのです。試験後が大事なのですがね。